第9回セミナー&懇親会

 

関西大家の会 第9回セミナー&懇親会を
大阪市内のホテルにて開催しました。

 

-----------------------------------------------------------

日時:

2011年9月17日(土) 16:00~

 

セミナータイトル:

「クレーム対処のプロが語る賃貸管理の裏話」

  ~不動産管理で痛い目にあわないためのポイント~

 

講師:

熊切伸英さん(クマさん)

 

ご著書:

『助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル』(週刊住宅新聞社)

-----------------------------------------------------------

 

 

●セミナーの概要


・物的クレームと人的クレームの種類

・1次対応テクニック

・ゴミ未分別トラブルの対応方法とテクニック

・騒音トラブルの特徴、具体例、対応方法

・暴力団の入居をめぐる対応方法

・物件内で自殺があった時の対応方法、判例、保険

・ゴミ部屋トラブルの特徴、対応方法

                   …など

 

 

 

 

質疑応答では、次のような質問が出ました。

 

・トラブルがもとで破綻した大家さんはいるか?

・物件内で自殺が起こった時、周りの部屋についてはどうしたか?

・自殺が起こった物件について、客付け価格の値決め目線と根拠は?

 

                           …など

 

 

 

●参加者の声(一部抜粋)

 

・修羅場のリアルさと裏腹の面白さ。圧倒的でした。


・起こりうるリスクを知っておくのは大事だと思いました。

 めったに聞けないお話をありがとうございました。


・リアルな実体験に基づくお話が豊富で、おもしろかったです。

 特に、入居者さんに注意や依頼をする時のもっていき方が勉強になりました。


・具体例が多くて、わかりやすく、とても参考になりました。

 実際に役立つ内容が多かった。


・入居者とのトラブル解決は永遠のテーマなので、あらかじめよくある事例が聞けて良かった!


・話もよく、レジュメもよく、大変タメになると思いました。とても良かったです。

 また第2段もお願いします。


・自殺に対して、もしそのような事が起きたらローン返せるかなと思っていたのですが、

 自信が出ました。


・現場での生々しい話が聞けて、大変参考になった。


・経験に基づく説明が分かりやすかったです。

・とても実践的なセミナーでした。


・話がわかりやすく具体例が多く、未経験の私でも理解できました。

 イメージトレーニングは大切だと思いました。


・今まで聞けなかった賃貸トラブルの対処の話なので、リアリティがあって良かった。

 人的トラブル、物的トラブルなど、人任せにしないで最低限、自分でできることは

 準備しておかなければいけないと思った。